心拍計測機能付き腕時計買いました。



初心者向けトレーニング法をアレコレ見ていたのですが、とりあえず、ただガムシャラに走れば良い・・・ってワケではないコトはわかりました(^^ゞ。
(また、走り過ぎると、特に初心者はイロイロと故障につながったりするようです)

かといって、ゆっくりすぎるランニングもダメです(効果がないそうです)。

ってコトで、トレーニングに適切な運動強度を計測するのが心拍計です。

今まで使っていたカラダトレーナーと比較すると、次のようになります。

カラダトレーナー

<良い所>
装着すると、トレーニング中常時心拍数をチェックして、適切な運動強度になっているかどうか音声で知らせてくれる。
<イマイチな所>
心拍数を確認できない。あと、うるさい(トレーニング中ずっと喋ってる感じ(^_^;)・・・)

心拍計測機能付きトレーニングウォッチ

<良い所>
心拍数が見える。
<イマイチな所>
常時計測していない(銀色のベゼルの部分に人差し指を載せたタイミングで計測する)。

それぞれ一長一短ある感じです。あと、本格的な胸に巻くタイプのヤツがあって、常時計測し、さらにスマホにデータを飛ばしてアプリと連携したりできるようです(・・・でも、お値段が・・・)。

これから、ボチボチ無理をしない程度にランニングを続けたいと思います。

心身の健康のために。

0 コメント :

コメントを投稿