元旦に伊勢で撮ったコチラの動画について、備忘録です。

 

 

以前もタイムラプス動画を公開したことがあります( 高速度撮影と微速度撮影で撮ってみた。 )。

 

この時はiPhoneのアプリで昼間に撮影しました。今回は真っ暗な夜間から初日の出を撮るということで、どのあたりに初日の出が出るかわからなかった(^^ゞため、広角で撮れるカメラのインターバル撮影という機能を使いました。

 

方法はとってもカンタンです。インターバル撮影という機能で5秒間隔で写真を撮り(約2時間で1,366枚)、Windows ムービーメーカーで連続的に再生して動画にするだけです。

 

映した写真はこんな感じです。

 

DSC01232DSC01233DSC01234DSC01235

 

市販のビデオカメラで動画を撮影する時は、1秒間に30コマの画像を再生しています(動きの速いスポーツなどの撮影用に、1秒間に60コマ撮れるモードを備えたカメラもあります)。また、映画は1秒間に24コマ、リミテッドアニメで1秒間に12コマ(または8コマ)といった感じになります。コマ数が少なくなるとカクカクした動きになります。

 

初日の出動画はいろいろ試してみて、1秒間に6コマ程度になっています(1枚の写真を0.17秒で再生)。このあたりが動画に見えるギリギリ・・・って感じですね。

 

実際、初日の出を待っている間は、空は一面の雲に覆われている・・・って感じしかしなかったですが、あとで動画にしてみると、ものすごくダイナミックに雲が動いてますね。

 

撮影に時間はかかるのですが、出来上がった動画はとても面白いので、旅行などに行ったときには、また撮るつもりです(最低でも1時間~2時間程度は撮影しないとまとまった動画にならないので、宿泊場所とか食事の間とかの撮影になりそうです)。

0 コメント :

コメントを投稿