先週末から自宅のインターネット回線を、ソフトバンクのホワイトBBに変えました。一緒にWi-Fiルータの無料提供も申し込みました。

 

ホワイトBBの説明ページの下の方に、Wi-Fi無料提供の案内がチョロっとあります。

Wi-Fiルータ無料提供

 

実物はコチラ。とても小さくて、軽くて、丸っこいデザインです。

2014-01-26 12.46.17

 

コレも接続はとってもカンタン。基本つなぐだけ・・・って感じでOKです。ちょっと変わった特徴として、このルーターからは2種類の電波がでています。“MyPlace”と“FON_FREE_INTERNET”です。

 

説明書(カンタン設定ガイド)には、“MyPlace”にはパソコンを接続し、“FON_FREE_INTERNET”にはiPhoneやAndroidなどのモバイル機器を接続するように説明があります。

 

いったい、なぜ?

 

じつは、このルーターは普通の無線ルーターではありません。fonです。

 

ルーター本体にデカデカと書いてありますね。fonって(^-^;(^-^;。でも、fonってなんでしょう。メーカーの名前ではありません。

 

fonのホームページの“fonとは”ってページを確認してみましょう。

http://www.fon.ne.jp/guide/index.html

 

説明にあるように、fonは世界最大のWi-Fiコミュニティらしいです。

 

で、どういうコミュニティかというと、

fon説明

 

自宅に設置した宅内専用小型Wi-Fiルータを他のFONコミュニティメンバーにアクセスポイントとして共有することに同意する代わりに、世界中のFONのアクセスポイント(FONスポット)を無料で利用することができる

 

・・・・というコミュニティなのです。

 

誤解を恐れずザックリ書くと、自宅のインターネット回線をメンバーに無料で使わせてあげるかわりに、自分も他のメンバーの回線を無料で使わせてもらうよ・・ってコミュニティです。

 

ルータに入っていたナゾのステッカーの意味もおわかりでしょう?

2014-01-28 21.48.51

あのステッカーは、FONコミュニティメンバー(フォネロといいます)に対して、「この付近は無料でWi-Fiが使えるよ。自宅の回線を無料で使ってもらっていいよ」という目印なのです。

 

カンタン設定ガイドでは、iPhoneやAndroidなどのモバイル機器は、“FON_FREE_INTERNET”の方に接続するよう説明されてます。この設定をするコトで、外出先でも、“どこかヨソの家”のインターネット回線に、fon無線ルーターが接続されていれば、ソレの電波が届く範囲で“FON_FREE_INTERNET”に接続して、無料でヨソの家のインターネット回線を使うことが可能です(たぶん)。

 

このあたりの説明は、ソフトバンクのホームページや機器の説明書には、ほとんど書かれてませんね(私が見落としているだけかもしれませんが・・・)。ソフトバンクさんは、あまりヤヤッコシイ事を説明する気はないようです。

0 コメント :

コメントを投稿