いままで、税務署が案内してくれた講習会に参加した時「無料」でもらったソリマチの会計ソフトを使ってました。

Excelで集計するより、とってもカンタン!(^_^)。特に不満もなかったのですが、毎年ソフト更新されるのが、ちょっとメンドウです(更新は有料です)。それに、インストールしているパソコンの調子が悪くなってきて、どうしようかなぁ・・・起動しなくなる(・_・;)前に、別のパソコンにインストールし直そうかな・・・とか思っていた時、ふと思いつきました。

そうだ!SaaSにしよう!!(^^)/。

クラウド会計ソフトってヤツです。ソフト更新のテマヒマは不要だし、パソコンが壊れても大丈夫。ときどきフェイスブックのタイムラインとかにでてきて、気になってたんですよね。

調べてみると、フリーMFクラウド弥生の3つが人気あるみたい。

それほど入力量があるわけでもない(/_;)し、なぜか、この3つのサービスは、どれもシェアNo.1だって書いてあるし、提供価格も似たような感じなんですけど、初年度無料・・・って太っ腹な「やよい青色申告オンライン」を使うことにしました。

データの入力方法がソリマチと微妙に異なっていますが、入力した結果を帳票で確認しながら作業をすすめて、確定申告無事に終了しました(たぶん)。

インターネットに繋がっていれば、どのパソコンからも入力できるし(そんなに入力することないけど)、スマホアプリもあるので便利ですね。

写真はスマホアプリの画面です。シンプルで使いやすい(^_^)。



無料期間は、1年間。次の申告まで無料でできそうです(^_^)。


0 コメント :

コメントを投稿