以前、このブログにも書いたように、請求書作成サービス「misoca」を利用しています。

とてもシンプルなサービスですが、必要十分な機能です。なによりも「基本機能はすべて無料」っていう、とってもナイスな料金体系だったのでした。

今までの料金体系で有料で提供されるのは、請求書の郵送代行と、FAX送信です。


たとえば、請求書を郵送するのに、1通180円って高いようですけど、封筒を用意したり宛名を印字したり・・・ってテマヒマを考えると、私のような「小商い」の場合、とても使い勝手が良いのでした。

その料金体系が変わるようです。新料金体型はコチラ

基本有料になるようです(月額800円・年額8000円)。

たとえば、いちばん安い「プラン15」を例にすると、「月間請求書作成枚数」が15通まで基本料金に含まれている・・・ということは、郵送やFAXをしなくても、請求書を作るだけでも、基本料金内では15通しか作ることができない・・・という理解で良いのでしょうか?

さらに「16通以上は1通70円でご利用できます(1,000通まで)」ということは、郵送やFAXをしなくても、請求書を作るだけでも、一通70円必要だ・・・というコトなんでしょうか?

見積書の郵送は、別途料金を徴収するようです(1通160円)。郵送料金は、従来の料金体系より20円安くなっています。

ホームページではわかりにくいのですが、スミからスミまで読んだ結果、いちおう無料プランもあるような感じです。


けれども、無料プランでは、月間の請求書作成枚数は、5通までです。

本日のまとめ

郵送料金が20円安くなっても、(今まで何通作っても無料だった)見積書を作成するだけで、一通あたり20円以上の料金がかかることを思えば、私にとって大幅なサービス後退・・・と感じます。

既存ユーザーは、8月31日までに新料金体系のプランを選択する必要があるようです。

以前のように、Excelでの請求書作成に戻そうかな・・・ということも検討しています。

0 コメント :

コメントを投稿