プレゼンターとは、「プレゼンする人」というような意味になると思うのですが、ここでは、レーザーポインタ + PowerPointのワイヤレス操作機能を持ったデジタルガジェットのことをいいます。

以前に書いたことがあるんですが、わたしは「指し棒派」です。
( 講義・セミナーをするときの「便利グッズ」買って使ってみた )

 指し棒最強!という考えは今も変わっていませんが、「指し棒が届かないような大きな画面のときはどうしよう」という事態に遭遇し、やっぱレーザーポインタ買おうかな・・・と思っていた矢先にAmazonのタイムセールの広告が表示されたので、思わずポチッといってしまったのでした(ずるいぞっ!ジェフ!!)。

 買ったのは、こちら。INFINITER LR-8G という商品です。



 今Amazonの価格は6,980円ですが、タイムセールで5,500円でした。やすい、めちゃやすい。ヨドバシで同じような商品みたら1万5千円~2万円くらいするのに、どうしてこんなに安いのか、アマゾン(・∀・)。

 到着したので、さっそく電池を入れて試してみました。

デザインについて


 電池込63gで非常に軽く、コンパクトです。あまりコンパクトだと持ちにくいこともありますが、エルゴノミックデザインとなっていて握りやすくなっています。

 ボタンの配置は、一番手前の親指の届きやすいところにレーザーボタンがあり、その上にPowerPoint操作などに使う十字キーが配置されています。十字キーの一番手前が「ページ送り」に割り当てられているので、親指の届きやすい手前2つで通常の操作はできそうです。

機能

3つの機能を切り替えるスイッチがサイドについています。「プレゼンター」「マウス」「メディアプレーヤー」です。



  1. プレゼンター
    PowerPointのページ送り・戻しと、ブラックスクリーンの切り替え・スライドショーの切り替え(F5)が可能です。一番先っちょにあるボタンは「入力(return)」ボタンということなのですが、PowerPoint操作のときは「ページ送り」になります。
  2. マウス
    マウスカーソルを上下左右に動かすことができます。一番先っちょのボタンは「マウス左クリック」に割り当てられます。
  3. メディアプレーヤー
    音量の上げ下げと、次を再生・前を再生の操作ができます。一番先っちょのボタンは「再生/一時停止」に割り当てられます。
 私は個人的にプレゼンターの機能しか使わないと思います。

レーザーについて

 グリーンレーザーです。赤色よりも「7倍見やすい」のだそうです。って知識を仕入れているせいか、すごく見やすく感じます。

 「緑レーザー」が発光しているときは「赤いLED」が同時に点灯することになっていて、「誤って覗き込んでしまう」等の防止になりそうです。



その他について

 USBレシーバーをパソコンに接続するだけで、使えるようになりました。

 単4電池2本で4時間動作するそうです。充電式に比べて予備電池を用意しやすいので安心感があります。

 ボタンを押すと「カチッ」と音がします。

 ワイヤレス機器はだいたい同じだと思いますが、ボタンを押してからPowerPointのページが送られるまで若干のタイムラグがあります。

 メイドイン台湾の表示がありました。

 裏面のエルゴノミックデザインのボディに無理やりシールが貼ってあってシワシワです。すぐに剥がれてしまいそうですが、ベタベタが残らないかチョッピリ心配です。



まとめ

 値段がメチャ安い割には、しっかりしている印象です。ボタンも操作しやすいです。

 Amazonのレビューでは、「電源ボタンが甘くなってカバンの中でONになっていることがある」というのがあるので、持ち運び時は電池を外しておいたほうが良いかも知れません。

 週明けにさっそく使いたいと思います(^o^)。なにかあれば、またご報告します。

0 コメント :

コメントを投稿