パソコンを買いました(^o^)。

で、いろいろな設定とかアプリの導入とかに昨日1日かけて取り組みました。それほどいろいろなソフトを使っているわけではないのでスグに終わるか・・・と思っていたんですが、結構時間がかかりますね。

時間がかかった中でも、特にしょ~もない原因の割には時間がかかってしまったのが、表題の「OutlookでGmailを使おう」と思って設定したときのトラブルです。

具体的にいえば、何度パスワードを入力しても「ログインできずメールの取得ができない」という状態でした。

忙しいみなさんのために、解決した方法をズバリっ!書いておきましょう。

解決方法:安全性の低いアプリへのアクセスを許可する!


これだけで、サクッとつながりました(´・ω・`)。つまり、MicrosoftのOutlookは、Googleからみたら、「安全性が低い」または「古いアプリ」だったのです。



やり方はカンタンです。

何度もログインしようと試みていると、いつのまにか届いている「ブロックされたログインについてご確認ください」というメールに書かれた「。安全性の低いアプリへのアクセスを許可」のリンクをクリックして、安全性の低いアプリの許可を「有効」にすれば、あっさり接続することができました。


しかし、Googleさん、もうすこしわかりやすいエラーメッセージ出してくれないかな。メーラーの設定がうまくいかないのに、メールで知らせてくれてもわからないよ(泣)。

いうまでもないことですが、MicrosoftのOutlookは、Googleさんによれば「安全性の低いアプリ」であり、結果として「アカウントの脆弱性が高まります」ということなので、ココを有効にする場合は、くれぐれも自己責任でお願いします。

「Outlookじゃなきゃヤダ!」って人以外は、使わないほうが良いのカモね。

0 コメント :

コメントを投稿