全国200万人のサイボウズlive難民のみなさま、移行先きまりましたか?(・∀・)。

 9人くらいで運営する研修部活動の連絡用のために4月から導入して約半年、ようやく操作になれてきたな~・・・って思っていたら、サービス終了ですよ\(^o^)/オワタ。


 どうします?みなさん。

 サイボウズliveに移行する前は、メーリングリストで連絡を取っていたんですが、メーリングリストはいろいろと問題があって戻りたくないと思ってます(たとえば、最新版ファイルがどのメールに添付してあるかわからなくなるので、Google Driveと併用していたりしました)。

 移行先を検討するにあたっては、「サイボウズliveでなにができていたのか」を整理するとわかりやすいと思います。

 ・・・と思っていたら、すでにいろいろと検討しているみなさんがおられました(^o^)。たとえば、次のブログです。

Googleカレンダー+Slack+Trello+Scrapbox > サイボウズLive

 サイボウズliveの機能は、「ストック型情報共有」「フロー型情報共有」「スケジュール」「ToDo」であるとして、結論として次のような運用に移行することを検討しておられるようです。

ver 2.0:脱サイボウズLive
ストック型情報共有:scrapbox
フロー型情報共有:slack
スケジュール:googleカレンダー
ToDo:trello
Googleカレンダー+Slack+Trello+Scrapbox > サイボウズLiveより(それぞれのサービスへのリンクを付加しました) 

 さすがにスキがない感じです。scrapbox以外は試してみたことがありますが、洗練されたサービスばかりです。が、ウチでコレやって使いこなせるかなぁ・・・。

 ぶっちゃけ、ToDoはほぼ使わず、スケジュールもあまり使っていません。となると、フロー型とストック型の情報共有機能があれば良いんですが、そんなサービスないでしょうか? 研修部ですから、現在進行中の研修の準備に関するリアルタイムに行う情報交換と、来年度に研修を行うために必要なストック情報が整理されて保存できれば良いのですけど。

 移行先のまとめサイトもみつけました。

  【サイボウズLive終了】機能・使い方別に考える乗り換えサービス14選

 近いのは「チャットワーク」でしょうか。スケジュール管理機能「以外」は揃っているようです。しかも、サイボウズliveからの移行手段を用意するようです。スケジュール機能はありませんが、最有力候補ですね(接続障害が起きたようですが、大丈夫かな・・・)。

 個人的に、気になっているのが「stock」です。


 説明によれば、「ファイルストレージ」プラス「チャットツール」というサービスのようです。つかいやすそうなんですけど、まだ正式にサービス公開されていません。

 サービス終了まであと半年。年明けくらいには結論をだしたいと思います。

【 追記 】
Twitterで親切な人に教えていただきました^^;。
サイボウズliveの終了は再来年の4月なので、もうすこし引き続き使えそうですね(^o^)。

0 コメント :

コメントを投稿