年末も近いし、インテルのCPUの第8世代搭載機も続々発表されてるし、そろそろパソコンが安くなると思われるこの季節、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本当は、12月頃に買おうかな・・・と思っていたのですが、現在使っているパソコン(H24.12.10購入)の調子がすっごく悪いので、少し前倒しで買ったのでした。

買ったのは、Lenovo ThinkPad T470s(Core i7・24GBメモリー・256GB SSD・LTE搭載モデル)です(^o^)。
(一点豪華主義で、メモリを頑張りました)

それほどメジャーな機種ではないですが、大きさ・重さがほどほどでLTE搭載モデルってなると、まだ選択肢が少ないですね。

ということで、カンタンにファーストインプレッションです。

納期について

メーカー直販のボーナスセールサイトで購入しました。私が買ったとき(11/1)の表記では、「11月2日までの数量限定ボーナスセール」だったんですが、その後、11/9までのセールになり、現在は、11/16までのファイナルセール中ってコトになっています(・∀・)。

感覚的には、いつもセールしてますね、ここ。

チョコっとカスタマイズして11/1に発注。届いたのは、3連休はさんで11/10でした。

結構早いな・・・と思います(以前別メーカーのときは、すっごい遅かったので)

デザインについて

昔懐かしい(^-^)ThinkPadらしいデザインです。トラックポイント・タッチセンサーが使いやすいです。特に、タッチセンサーの3つのクリックボタン(左・右・中)は独立していて押しやすそうです。もっとも、普段はマウスを使いますけど。

キーボードは、使い慣れているので英語キーボードにしました。見た目スッキリしています。



電源を投入すると、背面ロゴのThinkPadの「i」の文字の上の点が赤く光りますが、ほんとにツツましくササやかに光るので、あまりインスタ映えはしないかも知れません。

使いやすさ

キーボードが使いやすいです。今使っているノートパソコンとは比較にならない程です。

今のキーボードは、すごく使いづらいので、家で使うときは、外付けキーボードを接続して使っていました。

インターフェイスは、両側にUSB端子があります。HDMI端子は標準サイズです。研修でプロジェクターに繋いだりするのには便利だと思います。

いままで使っていたノートパソコンにくらべて、ファンの音が静かです。

携帯性について

本体重量は、モバイルパソコンとしてはやや重めの1.32kgということです。Lenovoのモバイルパソコンのフラグシップモデル(たぶん)であるX1シリーズと比べて200g程度しかかわらないので、ヨシとしました。

Amazonのやすいケースを買ったらサイズぴったりです。これで持ち運びたいと思います。




そして、今回特にカスタマイズした「LTE搭載」です。格安SIMを直接さして、モバイルWi-Fi等なしで、本体のみでインターネットに接続できます(たぶん)。まだSIMを用意していないんですが、使うのが楽しみです^_^。

ACアダプターは標準的なサイズです。別売りでコンパクトなタイプがあるようです。商売上手ですね。

バッテリについて

バッテリーでの使用時間ですが、購入してすぐ100%充電し、セットアップ作業をしたところ、7時間程使用したところで残量11%でした。標準的だと思います。

液晶について

14型ワイド液晶です。モバイルパソコンとしては大きめです。梱包から出してスグに、ブルーライトをカットするフィルターを貼り付けたので、色とかよくわかりません。

いままで15型液晶のパソコンだったので、やや文字が小さいと感じますが、11型液晶のパソコンにくらべて格段に見やすく広いです(あたりまえですが・・・)。

まとめ

全体的に地味なイメージですが、普通に使いやすそうです。これからガシガシ使いたいと思います。

0 コメント :

コメントを投稿