みなさま、あけましておめでとうございます(^o^)。

 新春一発目のエントリがこんなネタな感じでなんですけど、ネットを見ていたら立て続けにでてきたので、急いで注意喚起のために書きました

 スマホでネットを見てる時に、こんな表示でていませんか?


 Googleのロゴが入って、いかにも・・・なデザインになっています。文章はいろいろなパターンがあるようですが、使用中のメーカー・機種名も入っています。さらに、下の赤文字で時間のカウントダウンが始まるので、焦らせるような仕掛けになっています。

 戻るボタンを押そうとすると、さらに恐ろしげなメッセージが表示されます。


 お正月でメーカー等のサポートサイトが休みに入っているのをネラッているのか、いろいろなところで表示されました。

 結論を書きます。

 これは「詐欺」です。控えめにいって「悪質な広告」です。

 指示に従ってはいけません。「ウィルスを今すぐ除去」のボタンを絶対に押さないでください。落ち着いてURLを確認してください。


 私の場合は、「softsoftwasubjectbestdev.site」というURLが表示されています。ドコやねん・・・って感じですよね。コレは、単に「softsoftなんとか・・」ってサイトに設置されたページを表示しているだけです。

 仕組みは単純です。ホームページにアクセスすると、「使用しているOSやブラウザ、機器、言語、接続条件、遷移元URLなどの情報、Cookie情報」などが相手方に送信されます。そ~いう仕様になってるんです。相手は、そのアクセスユーザー情報を使って、「それっぽい詐欺ページ」を作成して表示しているだけです。

 「ウイルスを今すぐ除去」をクリックしないでください。アプリをダウンロードしないでください。

 対処法は、カンタンです。「ブラウザを閉じる/終了する」だけです。

 ためしに「ウイルスを今すぐ除去」をクリックしてみると(クリックして見たんかい・・・^^;・・・)、「SuperB Cleaner-ブースト、クリーンとアプリロック」というグーグルプレイのアプリが表示されます。レビューを見ると、同じように警告を見て誘導された人の注意喚起レビューが並んでいます。

 広告収入をネラッた本当に悪質なやり方だと思います。なんでもアリか・・・と思います。

 本当に注意してください。

0 コメント :

コメントを投稿