LenovoのThinkPad T470Sを使っています。

 このパソコンを選んだ理由の1つが、「SIMフリーでLTEネットワークに接続できる」からでした。

 どういうことかというと、モバイルパソコンを利用して、外出先でインターネットに接続しようとすると、通常は「モバイルWi-Fiを利用」するか「スマホのテザリング機能を利用」する方法になると思います。

 けれども「SIMフリーLTEパソコン」だと、スマホが本体のみでインターネットに接続できるように、パソコンが本体のみでインターネットに接続できるようになります。携帯電話回線を利用してインターネットに接続できる機能がパソコンに備わっています。

 すっごく便利な機能だと思うのですが、なぜかメーカーはアピールしていないんですよね。たとえば、ThinkPadの製品ホームページをみても、「高速ワイヤレスネットワーク接続」の項目に記述が見当たりません。


 カスタマイズの選択も、非常にわかりにくかったです。


 初期構成では「WWANなし」になっています。この表記でピンと来る人いるんでしょうか?

WWANアリにするとこんな感じ。


 これだって相当わかりにくいです。発注するときは、「ホントにコレでいいよな・・・」と不安になりながらポチりました。

 どうしてかな。「携帯のSIMを用意する」というのが、まだまだ一般的ではないから、あまりアピールしないんでしょうか。

 でも、携帯のSIMカードを用意することができるなら、使うのはとてもカンタンです。

 SIMカードをパソコンにセットするのは、スマホと同じです。セットしたら「ネットワークとインターネット設定」から、「携帯電話」「詳細設定」「APNの設定」と進んで、SIMカードに(たぶん)付属している説明書どおりに設定すれば、サクッとつながります。


 いままで使ってきましたが、電源をいれるだけでネットワークに繋がっている感覚です。超快適です。私は一番安いプランを選択しているので、維持費は月々400円程度のプランですが、メールチェックなど特に問題ありません(^O^)/。
(動画とか、重いホームページを見るのはキビシイのかも・・・)

 ということで、モバイルパソコン検討中のみなさま。SIMフリーLTE対応パソコン、オススメです! イマイチ情報が探しにくいかもしれませんけど。


0 コメント :

コメントを投稿