今年から「やよいの青色申告オンライン」を使い始めました・・・の第3弾です。

クラウド会計サービスは、有名ドコロで「free」「MFクラウド」「やよい」があるようですが、1年間無料で使える(^_^)ってトコロで、「やよい」を使うことに決めたのでした。具体的には、平成28年と平成29年の2年分の申告が無料でできそうです(^^)/。

「free」が無料で使えるのは30日だけ。MFクラウドが無料で使えるのは1ヶ月の仕訳が15個まで。「ふとっぱら度」なら、やよいが一番でしょう。さらにいえば、無料期間終了後継続する場合でも、リーズナブルな価格で使い続けられるようです。

ただし、サービスの名称が「やよいの青色申告オンライン」とあるように、どうも青色申告に特化しているようです。他の2つのサービスより、機能的に少ない感じがします。

細かいことはわかりませんが、「やよい」に足りないのではないか・・・と思われる機能のひとつが「請求書の作成・管理機能」です。いまは普通にExcelとかWordとかで請求書を作っていますが、ぶっちゃければ、まったく問題ありません(・_・;)。ただ、「請求書作成でデータ入力」「仕訳入力でデータ入力」という感じで、同じようなデータを何回も入力するのは、なんだかムダなような気がしてきました。

そこで、表題のとおり、「クラウド請求管理サービス misoca」に登録してみました。

misocaは弥生の関連会社ってことで、(たぶん)データ連携の相性もいいでしょうしね。

misocaでは、
  1. 見積書、納品書、請求書を作ることができます。
  2. 作った請求書を取引先に送る方は、「郵送」「メール」「PDFダウンロード」から選べます。「郵送」以外は基本的に無料です。
  3. クラウドサービスですから、作成した請求書などは、インターネットに繋げられるパソコン・スマホから確認できます。
  4. 未請求・未入金などの管理ができます。

という、割りとシンプルな機能で使いやすそうです(正直、まだほとんど内容を把握していないけど)。

これから、少し使ってみます。


0 コメント :

コメントを投稿