家庭菜園用メロン「ころたん」の最後の収穫が終わりました。



購入してから118日間、ピンチは何回かありましたが、結果として、非常にうまくいったと思います。

全体をとおして、簡単に振り返ってみましょう。

【4月23日】ころたん購入
買ったときは、双葉+本葉3枚程度でした。
小さめのプランターに1株だけ植えました。

【4月29日】防寒対策
春だと言うのに肌寒い日が続いたので、防寒対策をしました。
15度以下にならないようにする必要があるそうです。

【5月1日】摘心・追肥
本葉6~7枚のころに、本葉4~5枚を残して摘心します。
ころたんの場合、摘心はこの1回だけです。あとは、伸ばし放題です。

【5月11日】雄花開花
はじめて雄花が咲きました。

【5月13日】季節外れの台風襲来
横倒しになりましたが、なんとか立て直し、支柱をたてました。
(実は、このときまで、支柱を立てていませんでした・・(・_・;)・・)

【5月16日】追肥
子ヅルが伸びてきたので追肥しました。

【5月17日】ナメクジ被害対策
葉っぱがナメクジにかじられているのを発見!
対策しました。

【5月29日】支柱設置
2メートルの支柱をたてました。
私はホームセンターのダイキで購入しましたが、100円ショップで安いの売ってました。次に買うときがあれば、100円ショップで買うことでしょう(^_^)。

【6月1日】次々と開花(ただし雄花)
咲く花は雄花ばっかりでちょっと心配しました。

【6月13日】雌花発見
ようやく雌花を見つけました。
コレ以降、ドンドン雌花が咲いてきました。

【6月18日】受粉用ピンセット購入
ドンドン雌花がさくんですが、なかなか着果しないのでピンセット購入。

【6月20日】着果確認(^_^)
最初の着果を確認しました。

【6月30日】二番・三番着果
あいついで、着果に成功



【7月1日】4番着果?
・・・と思ったんですが、この4番目は、途中まで大きくなった後、しぼんでいきました。プランター栽培では、1つの株に4つのメロンを大きくする栄養が足りないようです。

【7月5日】玉ねぎのネットかぶせる。
ころたんが大きくなると、重さで茎が折れることもあるようです。そこで、実をささえるために、購入した新玉ねぎの入ってたネットをかぶせました。

【7月11日】1号にメロン模様が!
順調におおきくなっていた1号に、メロン模様がでました。

【7月16日】2号・3号にもメロン模様

【7月30日】1号収穫

【8月10日】天敵!ウリハムシ襲来
梅雨明けとともに、ウリハムシがどこからともなく飛んでくる!!手作業で地道に捕獲。

【8月16日】2号収穫

【8月19日】3号収穫

まとめ
メーカーサイトの見本写真より、かなりでっかい実がなりました。

とても甘くて美味しかったです(^^)/。

0 コメント :

コメントを投稿