奈良見仏会に行ってきました。

 

今回のテーマは、十二神将。サブテーマは、鎌倉です。

 

まず最初は、興福寺。

IMG_0985

比較的早い時間帯に行ったにもかかわらず、修学旅行生(たぶん)でけっこう混んでいました。

興福寺といえば阿修羅様ですが、十二神将像もあります。あと、天燈鬼・龍燈鬼が良い味だしてました。

IMG_0991

さらに、猿沢池から五重塔とか見たりした後、依水園で食事。予約はしていなかったですが、すこし早めの時間だったので余裕でした。

IMG_0999

 

 

IMG_1002

 

 

 

食事の後、お庭を散策。

IMG_1010

IMG_1014IMG_1013IMG_1024IMG_1029

雨上がりだったので、苔がとっても瑞々しく美しかったです。

 

その後、なら仏像館と、特別展 「鎌倉の仏像 迫真とエキゾチシズム」

IMG_1038

ここでは、鎌倉国宝館と奈良国立博物館所蔵の十二神将を見比べました。

その後、春日大社にお参りして、萬葉植物園の「むらさき」を見る予定だったのですが、時間の都合でお参りのみ。

IMG_1039

最後は、新薬師寺の最古最大の十二神将です。12体中11体が国宝です。

IMG_1043

見仏会としてはココまでですが、時間があったので、志賀直哉の旧宅を見学(写真ナシ(^^ゞ)。続いて、浮御堂を見学。

IMG_1045

奈良ホテルでお茶して帰りました。

IMG_1046IMG_1049

前日は雨で、今日も午前中は降る・・・という天気予報でしたが、奈良についたらすっかりやんでいて、新緑が美しい絶好の見仏日和でした。仏様のご加護があったのかも知れませんね。

IMG_4342

追記

奈良でシカに煎餅をあげるときは、徐々に後ろに下がりながら、素早く配るコトがコツです。でないと、噛みつかれます(>_<)。

IMG_0984

コチラのリンクも貼っておきましょう。

0 コメント :

コメントを投稿