「ツァイガルニク効果」というのをご存知でしょうか?
 
 Wikipediaによれば、
 
ツァイガルニク効果(ツァイガルニクこうか、Zeigarnik effect)は、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。
  ってコトらしいんですが、よく覚えてるってだけならいいんですが、「達成できなかった事柄や中断している事柄」が積みあがると、私たちは不安を感じそれがストレスになるのです。

 Gmailは、すべてのメールを一か所に集め、「ラベル」というシンプルで効果的な方法で整理する画期的なシステムです。最初に見たときは、それまでのフォルダに分ける方法にくらべて、なんてスマートでスバラシイんだ・・・と感動しました。けれども使っているうちに、受信トレイに全てのメールがズラァっとならぶのは、なんだかスッキリしないのですね(今は、アーカイブって機能がありますね。最初からついてましたっけ?)。

 ズラァって並んでいるメールは、大切なメールだけでなく、他愛もないメール、読んでも読まなくても良いような広告メールがゴチャマゼになってます。いちおう読まなければならないメールは読んでいるハズですが、受信トレイでタイトルが目に入ると「あれ?これなんだっけ?」みたいに気になってしまいます。

 その点、Googleの新しいメールアプリ「Inbox」は画期的です。受信トレイを「空の状態」に保つことができます。次から次へと届くメールを、その都度「適切に処理」することができるのです。なんていうか、とてもスッキリです。



 以前から気になってましたが、なぜか招待の壁をこえられず、クヤシイ想いをしていたのでした。このたび使えるようになったので、早速インストールしてみました。まだチョコっと使い始めたばかりですし、そもそも私の使い方が正しいのかどうかもわかりませんが、とてもいいですね。

 もう少し使い込んで、機会があればレポートしたいと思います。





0 コメント :

コメントを投稿