スマホ(Android)を使っています。

ある日、突然トップバーの右側に三角印に「!」マークが出て、「アカウントの操作が必要」とのメッセージが表示されました。スマホには、会社用、個人用、研修用の3つのGoogleアカウントを登録しているのですが、そのうちの一つが同期できなくなっていました。

ログイン情報等、なにも変更しておらず、パソコンでは普通にログインできるので、「しばらく放置していれば治るかな」とノンキに考えていたのですが、いつまでたっても治りません^^;。

こういうとき、だいたいの場合は、このメッセージをタップすれば、解決のための操作に遷移するのですが、「Google開発者サービス」の表示が一瞬出て、すぐに終了してしまいます(Google開発者サービスは、ウラで動いているようですが、なにも起きません)。ひょっとしたら、私が使っているランチャーと相性がわるいのかな・・・って気がします。

ググってみたのですが、なかなかコレといった正解にたどり着かず、困り果ててアレコレ試しているうちに復旧しましたので、備忘録のために方法を書いておきます。

方法はとても簡単です。

「該当のアカウントを削除して入れ直すだけ」です。

設定 → ユーザーとアカウント → 問題があるアカウント と、選択していって、「アカウントを削除」をタップします。

すると、「アカウントを削除しますか?」というメッセージと共に、「メール、連絡先などのすべてのデータもモバイル端末から削除されます」という恐ろしげな文言が続きます。

これは、「モバイル端末に記録されたアカウント情報が、モバイル端末から削除され、結果として、モバイル端末からは見られなくなる」ということで、「メールや連絡先等のデータそのものが削除されて、この世から消えてなくなる」のではないようです(私の場合はそうでした。ちゃんとクラウドに残っていて、パソコンからアクセスできました)。

削除したあと、「アカウントを追加」より削除したアカウントをもう一度追加すると、何事もなかったように同期して、いままでどおりメール等が表示されるようになりました。


やってみれば、なんていうことないですが、途中で表示されるメッセージが怖すぎる。

私は、すっごい勇気をだして「アカウントを削除」を選択しましたが、仕事で使っている重要なアカウントだと、なかなか選択できないでしょう。もう少し、メッセージを素人にもわかるように工夫してもらいたいモノです。

なお、今回の情報は、あくまで「私の場合うまくいった」という情報です。

参考にされる場合は、ご自身の場合はどうなのか、よく確かめて、自己責任でお願いします。

0 コメント :

コメントを投稿