まずは、お約束の動画を貼りましょう(前のと一緒なのでトバしてください・・(^^ゞ・・)。
小豆島オリーブマラソンは、ゼッケン引き換えが7:00から9:30まで。ハーフマラソンのスタートが10:00からとなっています。できれば前泊したいところですが、関西からは夜行のフェリー便があります(神戸-小豆島ジャンボフェリー)。
ゼッケンを引き換えて、着替えをして、スポーツドリンク飲んだり草餅やドーナツ食べたりするのにピッタリの時間に到着します。
まるで、オリーブマラソンの為にあるみたい\(^o^)/。
ただ、高松経由で神戸から小豆島まで六時間もかかるので、注意をしておいた方が良いことを書いておきますね。
- 車両なし(旅客のみ)の場合は予約不要(・・・というより、予約できません)。
- 通常、チケットは一時間前に発売だが、この日は早めに発売をする(おそらく22時あたりから発売)
- できるだけ就寝しやすいポイントを確保するため、早めに港に行って乗り込み口の所に並んでおくほうがいいかも。
- 寝やすい順番は、畳 > 床 > リクライニングシート > ソファ(ただし個人的主観による)。ソファはサイズが中途半端で、意外と寝にくい。寝られる体制が整うまで1時間程、試行錯誤をする必要がある(素人にはオススメできません)。
- 場所によってはエアコンが効きすぎるので、薄手の毛布・タオルケットの類は持っておいたほうが良いかも。枕・毛布の貸し出しは有料です。
- 揺れは少なかったです。個人的に乗り物酔いには非常に弱い体質ですが、全然平気でした。
- 下船間際に、男子トイレ(おおきいほう)が非常に混みます。中には着替えをしようとする人もおられたようですが、着替えなら会場に着替え用テントがあるのでソッチ使った方が良いと思います。
ソファは、こんな感じです。
ひじ掛けや背もたれの所を動かせないので、非常に寝にくいです。
私たちの寝たソファのある場所は、エアコンの風があたって寒かったです(当日、外気温は爽やかなちょうど良い温度だったのに・・・・)。
なお、有名な連絡船うどんですが、運行中ずっと食べられるワケではありません(深夜の部と早朝の部の2回のみ)。私たちは夜に食べましたが、エアコンで冷えるので朝に食べたほうが良かったかも。
以上、関西からのアクセス編でした。
0 コメント :
コメントを投稿