横置き利用とは、手帳を横にしてページを下から上へめくるような使い方ですが、ページの右端の方に記入しようとすると、手の置き場がなく書きにくい・・・というデメリットがあります(特に机を使わず、立った状態で手持ちで書く場合)。
感覚的にいって、右1/3くらいが書きにくい感じになります。それでも予定欄はソノ場所に書かないといけないし、それほど書く量も無いのでいいのですが、メモ欄はどうしても右1/3くらい空白になってしまいますね。
・・・と思っていたら、素晴らしいアイデアを見つけました。コチラです。
1439-081018 横と縦(shiologyより)
測量野帳をメモ帳として使っている方のブログです。方眼の測量野帳を基本横置きで使っているのですが、横置きで使う時は右1/3のスペースは書き込まずに空けておき、縦置きにしてあけておいた空白部分にToDoを書くといった使い方をされているようです。
カンタンに図にすると、こんな感じになるでしょうか。
たとえ素晴らしいアイデアを思いついてメモしても、行動にうつされなければ意味がありません。
この使い方の最大のメリットは、思いつきの中に行動が埋没しない!・・・というコトです。手帳を縦にすれば、ToDoだけが目に入ります。
Shiology(http://shiology.com/)は、他にもいろいろなアイデア&綺麗な写真が満載なので、読んでいて楽しいですよ。
0 コメント :
コメントを投稿