かれこれ、10年以上オリンパスのICレコーダーを使っています。ICレコーダーの前の、マイクロカセットレコーダーもオリンパス製でした。

まったく故障もなく、普通に使えているのですが、ヘッドホン端子のところがひび割れてきたので、買い換えることにしました。


 オリンパスのDM-750です。ハイスペックモデルです。UI含む操作方法は、10年以上前のモデルと似ていて、すぐに慣れました(私にとっては良い点ですが、一般的には古臭いUI・・・だと思います)。

 テスト的に自分の研修を録音してみましたが、音質的には、とくに15年前のモデルとの違いはわかりませんでした(^_^;)。

 取説によると、「声だけ再生機能」、「文字起こしモード」、「シャドーイング」、「ボイスバランサー」など、便利そうな再生機能がついているので、期待していましたが、たとえば「声だけ再生機能」は、下準備(?)として、2時間の記録音声を処理するのに1時間近くかかりました。なんか微妙です(音声録音時に同時に「声だけ再生機能」の処理がおこなわれるようにも出来るみたいです)。

 役立った機能は、タイマー録音です。電源をオフにしていても、設定した曜日・時刻に勝手に録音が始まります。RECボタンの押し忘れるコトがあるので助かります。一度、ためしにセットしてみましたが、安心感が違いました。

 せっかく買ったので、他の機能も試しに使って、いろいろと活用したいと思います。
Next
This is the most recent post.
前の投稿

0 コメント :

コメントを投稿