もう、一般販売で手に入れられた人はいるのでしょうか?

今発売されているNichePhone-Sのシステムが最新なのかどうかわかりませんが、もしアップグレードする必要があるときは電源が入らなくなることが多いのでご注意ください。
(私のヤツは、2回アップグレードして2回とも電源が入らなくなりました・・・)

 電源が入らなくなったときは、裏のSIMカードのフタの上にあるリセット穴に、細いクリップを伸ばしたやつとかを突っ込んでリセットすれば復帰します(たぶん)。この方法、取扱説明書には書いてなかったですけどね。

 同じく取扱説明書には書いてないけど出来ることがあります。好きな音楽を登録して着信音にできることです。

好きな音楽を着信音にする方法

方法はカンタン。付属の平べったいケーブルの代わりに「データ通信用ケーブル」を用意して、NichePhoneをパソコンに接続してみてください。
(注!付属の平べったいケーブルは充電専用のようです)


 ナゾのデバイスが認識されますが、それがNichePhoneです。

 中を開いていくと「Ringtones」というフォルダがあります。


 この、Ringtonesにお好きな音楽ファイルをいれるだけで、着信音として選択できるようになります。「mp3」と「wav」をいれて試しましたが、どちらも問題なく再生できました。メーカーの説明によると、「再生音声ファイル : 64tones/MP3/WAV/AMR/MIDI」ということなので、これらの形式であればOKなのでしょう(たぶん)。

 注意点が1つだけあります。マグネット端子が外れやすいことです。接続中に接続が切れたり繋がったりすると、デバイスを認識しなくなります。私の場合は、パソコンを再起動することで再び認識するようになりました。

 NichePhone-Sは着信音が小さく、聴き逃してしまうことがよくあります。そんなとき、好きな音楽を着信音にすることで気づきやすくする効果が期待できます。

 「カクテルパーティ効果」と呼ばれる心理効果です。

 カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。
Wikipedia「カクテルパーティ効果」より
一度おためしください^_^。

追記
11月20日、取扱説明書がバージョンアップされました。

取扱説明書

全体的に随分読みやすくなっています。もちろん、すきな曲を着信音に設定する方法も書いてあります^_^。

0 コメント :

コメントを投稿