新しいパソコンが届いて、約1週間です。まだ、日本語変換がシックリこなくて、変な変換候補が最初に表示されます。学習した結果を引き継いでくれないかなーと思ったんですけど、情報がみつかりません。ご存知の方はお知らせください(ユーザー辞書ではなく、変換の学習結果です)。

 使っていて何かと「あれっ!?」って思うこともありますが、今回セットアップするにあたっては、ずいぶんテマが省けたな・・・と感じます(ダウンロードなどに時間がかかりましたが・・・)。

 OneDriveなどのクラウドストレージやサービスを利用している部分は、ログインするだけで使えるようになるからです。ブラウザはGoogleのChromeを使っているのですが、立ち上げたときに、使い慣れたブックマークがすぐにセットされました。エクセルなどのOfficeアプリも、古いパソコンで作っていた文書が「最近使ったファイル」にズラッと並びます。

 あとは、パソコン本体のセッティングですが、いつも、ほぼデフォルト設定のままですが、次の箇所を変更しました。次に買い換えるときの備忘録に書き留めておきましょう(次に買うのは、数年後になると思いますが・・・)

バッテリー寿命を長持ちさせるための設定

Lenovoのセッティングツールをみていたら、「バッテリーを長持ちさせるための設定」というのがあったので、さっそく設定しました。購入したThinkPad T470Sは自分でバッテリーを交換できないタイプなので、できるだけ長持ちして欲しいです。


画面が消えたりスリープ状態になることを防ぐ設定

上の設定と矛盾しているようですが、研修などで利用中に、画面が消えたりスリープ状態になることを防ぐための設定です。電源を繋いているときは画面が消えないようにしました。


英語キーボードで日本語入力のオン・オフをするツール導入

 英語キーボードはシンプルで良いのですが、日本語入力をオン・オフする専用キーがありません。普通は「ALTキー+~(チルダキー)」を入力すれば良いのですが、「スペースバーの両脇にあるALTキーで日本語入力を切り替えるツール」というのがあったので、導入しました。


 半角英数と全角日本語を切り替える機会が結構多いので、とても快適になりました。

タスクバーによく使うアプリをピン留め

エクセルやパワーポイントなど、よく使うアプリをタスクバーにピン留めしました。

 本当は、マウスを使わなくても使えるタイプのランチャーを使いたいんですけど、なにかオススメありますか?

不要なアプリを削除

 ストレージが256GBしかないので、すこしでも容量をあけるためにゲームなどの不要アプリを削除しました。ThinkPadは最初からインストールされている「いらないソフト」が少ないので好印象です。

 デスクトップには何も置かない派なので、ショートカット類はすべて消して、癒し系(?)の白隠禅師の壁紙を張りました。

 余談ですが、白隠禅師はコオロギの声を聞いて悟ったそうです^_^。


 以上で、新しいパソコンを使うための準備はひとまず終了です。

 必要な分があれば、その都度設定・導入していくことにします。

0 コメント :

コメントを投稿