久しぶりに文房具のお話です。

文房具屋さんの店頭で、来年の手帳がズラッと並ぶ今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はすでにGoogle Calendarを中心にしたスマホ管理に移行しているので、以前のようにガッツリ手帳を使うことはなくなりましたが、まったく使っていないワケではありません。全部移行できていないのです。

以前手帳に書いていた内容は、主に次の5つです。

【以前、手帳に書いていた内容リスト】



  1. アポイント管理
    会議など、開始・終了時刻が決まっているモノの記録・管理。
  2. タスク管理
    資料作成など、作業時間や期限(締切)が決まっているが、開始・終了時刻までは決まっていないモノの記録・管理。
  3. プロジェクト管理
    働き方改革関連法研修を実施・計画するときのように、アポイントとタスクが複数集まって連動しながら進めていかなければならないモノの記録・管理。
  4. チェックリスト
    研修準備チェックリストなどのように、準備することや持っていくものなどのリスト。
  5. ノート
    備忘録や思いつき、その他いろいろなメモ

この中で、「アポイント管理」と「タスク管理」は、Google Calendar(aCalendarというアプリ使用)でスマホ管理に移行できたのですが、「チェックリスト」と「ノート」は、Google KeepやScrapboxを使ってガンバってはいるもののシックリこない状況です。「プロジェクト管理」については、規模も発生頻度も、それほどでもないプロジェクトをシンプルに管理するのにピッタリのアプリが見つからず、途方にくれている状況です(ナニか良いのがあったら教えてください)。

で、どうしているかというと、「プロジェクト管理」「チェックリスト」「ノート」のために、紙のノートを併用しています。あわせて、1日の終わりに翌日の段取りをまとめて考えるのにも利用しています。

使っている紙のノートというのは、ダイソーで買ったA5サイズのモレスキン風(^_^;)のノートです。

利用方法については、ちょうど1年ほど前に紹介した「バレットジャーナル」のやり方にならって比較的「ゆるく」「自由に」使っています。


バレットジャーナルとは相性が良くて、約1年間、継続して利用してきました。

で、先日、そろそろ今使っているノートが終わりそうなので、新しいノートをダイソーに買いに行ったのですが、無い!無い!!無い!!!どこにも無いのです。

B6はあるのにA5が無い。廃盤になったのでしょうか?

こういうとき、また新しい使いやすそうなノートを探すのってメンドーだなぁ・・・。いっそ定番のノートに乗り換えようか・・・とフト思いつき、あたらしいノート(定番のやつ)を買いました(^O^)/。

その新しいノートとは・・・。

ちょっと長くなったので、次回、改めてご紹介することにいたしましょう。


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