4月に入ってスマホを買い替えました。「Find X」という機種です。

メーカーは「OPPO」・・・って、聞いたことねーっ!! 中国のメーカーらしいです。大丈夫なのか?って思いますけど、もう買ってしまったものはしょうがないですね。

こーゆーマイナーな機種を買うと、まず苦労するのがアクセサリー類です。某i○honeだったら、オシャレなアクセサリー類が山程あって選び放題なのに、マイナー機種だとショボい汎用サイズしかなかったりします。

が!、この「Find X」は、マイナー機種という自覚があるのか、付属品がけっこう充実しています。


  • 充電器・充電ケーブル(超高性能です)
  • ハードケース(シンプルなケース。若干、難あり)
  • 画面保護フィルム(最初から保護フィルムが張り付いてます)
  • USB-Cからイヤホン端子に変換するヤツ
  • イヤホンマイク
  • お手入れクロス

リストだけみると「追加で買うモノないじゃん」って思ってましたが、「ハードケース」に若干の問題がありました。スマホの裏側(ディスプレイの反対側)をカバーするだけです。さらに上端部分がチョコっと開口しています(^_^;)

そこで、カバンにいれて持ち運ぶときに、スマホをキズから守るため、スマホ全体をカバーできるようなケース(スリーブ?ポーチ?)がないか、いろいろ探してみました。マイナー機種だけに、苦労している人がいるかもしれないので、結果をシェアしてみたいと思います。

1)ダイソー ゲーム機用ポーチ108円


どこのダイソーに行ってもよく見るポーチです。若干タテの長さがキツイですが、ちゃんとファスナーを閉めることができます。Find Xは指紋が付きやすいのですが、ポーチの中が起毛素材なので、入れていると、なんとなぁーく指紋等が拭き取られるような気がします。若干クッション性もあります。

2)ダイソースマホ用ホルダー108円(カラビナ108円)


コレは、すこし大きめのダイソーで見つけました。同じくダイソーのカラビナをつけています。こちらも数ミリほどタテの長さが短めですが、十分実用になると思います(写真は、スマホを少し引き出した状態です)。カバンや腰から下げて持ち歩くなら、こっちの方が良いかもしれませんね。ただし、クッション性は皆無です。内側が起毛素材ってワケでもないので、スマホについた指紋は「ついたまま」です(^_^;)。

3)Seriaめがね用ケース(スリーブ)108円



こちらも、チョコっとだけスマホの上部がはみ出るのですが、かえって取り出しやすいです。メガネ用っていうだけあって、内側はソフトな素材で、指紋を拭き取ってくれるような気がします(たぶん)。クッション性は、ほぼありません。フタをベルクロ(マジックテープ)で止めるようになっているので、すばやく出し入れができます。

4)伊東屋ペンケース2,484円


裏面のゴムバンドで、A5サイズの手帳にセットするタイプのペンケースです。写真のモノは、伊東屋オリジナル商品ですが(たぶん)、類似品が他にもあるかもしれませんね。

写真は、A5スリムサイズノート「カ・クリエ」に、ネイビーの「本革調カバー」をつけたモノにセットしてみました。A5スリムサイズだと横幅ギリギリですが、なんとか収まっているカンジです。素材はソフトな感じで、指紋を拭き取ってくれそうです。クッション性はありません。さらにいえば、写真のように結構ハミ出てますので、完全にカバーされてません。もっといえば、フタがないので、下に向けるとスルッとスマホが滑り落ちてしまいそうです(^_^;)。

まとめ

以上、Find Xの持ち運びに使えそうで、かつ、比較的手に入りやすい(・・・と思われる)ケース(スリーブ・ポーチ)のご紹介です。

いろいろと買いましたが、結局、手軽さから「3)Seriaのメガネ用ケース」をよく使ってます。あとは「4)伊東屋ペンケース」かな。ノートと一緒に持ち歩けるのは、思いのほか便利です(ただし、いつか落としそな予感がします)。

持っている人が少ない(と思われる)マイナー機種なのですが(マイナー機種だからこそ)、ご参考になれば幸いです。

また、オススメの良いケースがあれば、教えてください。
Next
This is the most recent post.
前の投稿

0 コメント :

コメントを投稿