約1年ほど前まで、高年齢者雇用基盤確保専門員をやっていました。ハローワークの非常勤職員です。

管轄地域の会社を訪問して、社長・人事責任者の方に継続雇用制度についての話をする・・・という仕事でした。

いろいろな経営者、人事責任者に会えました。いろいろなご意見もお聞きできました。

とっても面白かった。

どんな説明の方法をしたら良いか・・・とか、制度に対する疑問や意見をどの様にお聞きするか・・・とか、いろいろな貴重な経験ができました。

だけど、給料は安かったです。

法改正があってから、5年以上経つので、高年齢者雇用継続に関してはある程度は落ち着いてきているのかな・・・って感じがしていましたが、また改正がありそうですね。

この問題は、法改正に合わせて就業規則を書き換えれば終わり・・・ってワケにはいかない、影響力の大きな改正だと思います。これからも継続して、くわしく調べてこのブログにも書いていこうと思っています。


以下、厚生労働省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000023i65.html)より引用
資料1-1
高年齢者等の雇用の安定等に関する法律の一部を改正する法律案要綱について(諮問文)(PDF:54KB)
資料1-2
「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律の一部を改正する法律案要綱」に係る雇用対策基本問題部会からの報告(PDF:20KB)
資料1-3
「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律の一部を改正する法律案の概要(PDF:631KB)
資料1-4
関係資料(PDF:3632KB)
参考資料
今後の高年齢者雇用対策について(PDF:165KB)

0 コメント :

コメントを投稿