最近、ネガティブ・オプションっぽい事例や、振込詐欺っぽいスパムメールの事例が、立て続けにタイムラインに流れてきました。

 

あ~ゆ~悪い人は、住所やメールアドレスを、どのように収集しているのでしょうか?。ひょっとしたら、Facebook等のSNSも収集の対象になっているかも知れません。・・・とか思って、Facebookの設定を見直しました(私はmixi・その他にも登録しているのですが、ほとんど使っていないか、個人情報を登録していません)。

 

1.連絡先情報の公開先を“友達のみ”に

自分のウォール > 基本情報 > 連絡先情報 > 編集

いちおうFacebookで公開しているのは、“@facebook.com”のメールアドレスのみにしました。

また、連絡先情報の公開先は、すべて“友達のみ”です。

 

2.つながり設定

あなたのタイムラインを氏名で検索できる人 > 友達

メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人 > 友達

あなたに友達リクエストを送信できる人 > 友達の友達

あなたにFacebookメッセージを送信できる人 > 友達

Facebookメッセージを送信できる人・・・は、友だちの友達でもいいかな・・・と思うのですが、以前からずっとコレです。メッセージを送れなかった人、ごめんなさい(^^ゞ。

 

3.広告、アプリ、ウェブサイト > 他のユーザーが利用しているアプリとの情報の共有

チェックをすべて外してみました。ナニか支障がでるようなら、また考えます(^^ゞ。

 

4.広告、アプリ、ウェブサイト > 一般検索

以前から、“一般検索を有効にする”のチェックをはずしています。

 

5.広告、アプリ、ウェブサイト > 広告

第三者が表示する広告 > 非公開

自分に関するソーシャルコンテンツの公開範囲 > 非公開

 

6.アカウント設定 > セキュリティ

セキュア接続 オン

ログイン通知 オン

以上、Facebookの設定をカタッパシから開いて、現在の設定の見直しをして記録しておきます。見落としがあるかも知れません。

 

基本的に、いろいろなサイトを見たり、Facebook上で教えてもらった設定になっています。

 

なお、これらの設定をした場合、デメリットもあるでしょう。たとえば、連絡不通だった幼馴染から突然連絡が来るといったサプライズの可能性はかなり減ると思います。勉強会等で会った人が、Facebookで私を探しても見つからないかも知れません。また、アプリの連携で、なにか不都合が起きないかな・・・って気もします。

 

様子をみながら、調整していこうと思います。

0 コメント :

コメントを投稿