今日書くところは、下の2つのステップです。全体の流れで書いたうちの5番と6番になります(全体の流れの記事は、コチラ)。
- できたepub3を見て、必要があればチョコっと修正する(kindle プレビューア、EpubReToucher)
- キンドル・ダイレクト・パブリッシング(以下、KDP)のサイトに登録する
確認と修正
前回までで、いちおうepb3のファイルはできている(ハズ)なのですが、思った通りの結果になっているか確認します。確認のためのツールが「kindle プレビューア」です。
ダウンロードはコチラからできます(下の方)。
ここでチェックして問題なければ登録しようと思っていたのですが、微妙に小さな問題が発覚しました。
でんでんエディター・でんでんコンバーターは、見出しから自動的に目次を作ってくれるのですが、余計な文字“#”が入ってしまいます。すべての見出しに“#”が入ってくれれば、それほど気にならないんですけど、“#”が入っている見出しと入ってない見出しができています(原因は、いまだにナゾ・・・)。
さらに、改行をいれているのに改行が入ってない箇所があります(こちらも原因は、いまだにナゾ・・・)。
見出しについている“#”を消して(合計6か所)、ちょこちょこっと改行をいれたいな・・・と思った時に使うツールが、EpubReToucherです。
コチラからダウンロードできる、“sakuraEpubUtilities”の中に入ってます。
やれやれです。できるだけヤヤッコシイ事にはタッチしない・・・という基本方針に反して、原因をつきとめようとムダな時間を過ごしてしまいました。いまだに原因はナゾですが、とりあえず読める感じのepubファイルができたので先に進みます。
登録
KDPのページから登録するのですが、表紙のイメージファイルが必要です(ひょっとして、なくてもOKなのかも知れない)。コチラのサイトによれば、KDPの推奨サイズは 2500px × 1562px です。けっこうデカいですね。サックリと文字だけ(^^ゞて作りました。
電子書籍を、「シンプルかつカンタン」に作る方法は以上です。
本日、作ったファイルを登録しました。公開まで1日くらいかかるようです。楽しみです。
登録するとき、価格が米国しかつけられないので、米国最低価格にしましたが、あとでしらべたら、日本価格でもつけられるようです・・・。
0 コメント :
コメントを投稿