kindle ダイレクト パブリッシング(以下KDP)について、試してみたかったんだけど試せなかった理由は、“税の情報”っていう項目がよくわからなかったからです。

 

とりあえずアカウントを作ったら、ナゾのメッセージがでます。

 

アカウント情報が不完全

 

なにかなぁ・・・っとおもって、“今すぐ更新”をクリックすると、なんだかオソロシゲな箇所が未完了です。

 

税の情報

 

私は基本的にコマカイ事は気にしない性分ですが、税金と英語がとりわけ苦手で“米国の税規制”・・・とか言われると慎重にならざるを得ませんでした。

 

で、ちゃんと調べてから登録しよう・・・と思っているうちに、すっかり忘れて(^^ゞたのですが、最近、ちょっとしたキッカケでなんとなく理解できました(たぶん)。

 

概略を備忘録として書いておきます(詳しくは、ヘルプページをご参照ください)。

 

  • “税に関する情報”に書かれているとおり、ここは米法制下の税制上のステータスを示す情報を登録する場所。
  • 基本的に、KDPの売上から米国が税金を30%徴収することになっている(日本の税金とは別)。
  • しかし、米国に税金を払う必要のない人(たとえば、米国に住んでいない等の条件を満たす人)は、免税の手続きをすれば、米国に税金を払わなくてもOK(くどいようですが、日本の税金はかかります)。
  • で、その免税の手続の流れは、次の2ステップになります。

 

  1. SS-4という書類でEIN(納税者番号)を発行してもらう(SS-4は郵送、FAXで送付。また、英語に自信のある方は電話のみでもEINを発行してもらえるようです。
  2. で、このEINをAmazonに通知(以前は米国Amazon宛に郵送していたようですが、いまはKDPのホームページから登録できるようです)

 

むずかしそうなのは間違いないのですが、SS-4の書き方は、KDPのヘルプページに載っているので、参考にして記入し、先週FAX送信しました。

 

SS-4をFAX送信してからEIN発行までの期間ですが、ネット情報によると最短4日程度、長い人だと2か月くらいかかっている例もあるようです。私は先週FAXしましたが、土日をはさんでいるとはいえ既に4日は過ぎています(^-^;(^-^;。書類の記載事項に不備があった場合、基本放置らしいので、もうしばらく待ってみて返事がこなければ、なんとかしないといけませんね(たぶん)。

0 コメント :

コメントを投稿