実際に一冊作ってみて、最初からわかってたらやってたのになぁ・・・とか気づいた事を中心にまとめます(思いついた順)。
(1)EINの返事待ちで1週間近くかかったけど、別に待つ必要はなかったかも(支払なんてずっと先です。売れるかどうかもわからないし)。
(2)原稿を作る時は、でんでんマークダウン記法で書いた方がラクかも(次に書くときはやってみます)。
(3)KDPの著者名は本名で登録したけれど、ペンネームでも良い?(税の書類にも書いておく必要があるようです)。
(4)価格設定の時、最初米ドルで設定した金額を各国の通貨に自動反映させるようになっているけど、日本でしか売らない設定も可。日本価格を自動反映ではなくて別に設定することも可
(5)登録には12時間程度かかる。価格設定をやりなおしたら、また12時間程度かかる(たぶん)。
(6)表紙は、ゴチャゴチャ書いても読めない。キーワードをズバっと書いた方が目立つかも
(7)図は縦型で作ったけど、小さく表示されてしまった。横型でできるだけ大きく作ったほうがいいかも(機会があれば、次にやってみます)
(8)epubファイルができたら、kindleビューアで確認するコト。思った通りになっていない事アリ
以上、8つの補足事項でした。
0 コメント :
コメントを投稿