来年の業務をいろいろと考えて、システム手帳(バイブルサイズ)を使おうと思ってます。

で、そろそろ来年の予定がパラパラと入ってきたので、先行してマンスリーリフィルを買いました。

買ったのは、『ジャバラ式手帳 Concertina バイブルサイズ[じゃばらバイブル]』です。なんだか、商品名長いですネ(^_^;)。

この商品の私が気に入ったこのリフィルの特徴は、以下のとおりです。
  1. シンプルなオシャレデザイン
  2. しっかりしたコシのある丈夫そうな用紙
  3. 月ごとに区切るための余分な空白がなくコンパクト
  4. 書き込みスペースが、広め
  5. 経過日数/残り日数が書いてある
特に、5.の経過日数は、たとえば予定をたてるとき、『20日くらいかかりそうな仕事があったとしたら、いつ終わるか?』とか、『解雇予告を今日おこなったとしたら、解雇日をいつにすればいいか?(^_^;)』とかが、スグにわかるので便利だと思います。

文字フォントの大きさとか、書き込みスペースの広さがわかりやすいように、コイン型リチウム電池(CR2025)と一緒に写真を撮ってみました。電池の寸法は、約Φ20.0mm です。

まずは、1年間のカレンダー。月曜始まりで、土曜日が青、日・祝が赤文字です。

P9180012

中身は、1面に3週づつ表示されています。したがって、1面に1ヵ月づつ収めてあるわけではありません。この部分は好みがわかれるところだと思いますが、私は気になりませんでした。むしろ、この特徴のために、広めの書き込み欄が確保できているので使いやすそうです。

P9180013

すこし残念な点(あくまでも個人的な感想)も書いておきましょう。
  1. 横置き
  2. 六曜表示はありません
  3. 月曜始まりです
  4. 値段が高いです(こんなモノなの?)
  5. 店での取り扱い量が少なく、来年も継続して手に入るかどうかわかりません(^_^;)

1.については、他のページもあわせて横置きレイアウトにするか、あるいは、他のページは縦置きレイアウトにして、マンスリーページと他のページを見る時に手帳を縦・横持ち帰るか・・・って感じの使い方になるでしょう。横置きレイアウトのリフィルは数がすくなく、縦・横持ちかえるのは面倒です。

この商品、どうして横置きで見るように文字を印字したのかな。たとえば基本の枠線はこのままで、枠内の文字と罫線を縦使いで見れるような向きに印字しても良かったんじゃないかと思います(上のマスから縦に月・火・水・・・と曜日が並ぶイメージ)。

また、3.4.は仕方ないのかな。このレイアウトがメジャーになれば、解決するかも知れません。

なお、商品の購入ページはコチラです。商品詳細はコチラどういういきさつかわかりませんが、スライド手帳のショップで販売しています。全体写真や説明も書いてありますよ(店頭で販売しているかどうかは不明です)。

0 コメント :

コメントを投稿