マイクロソフトがXPのサポートを終了するにあたって、今持っている古いパソコンどうしようかなぁ・・・って考えた結果、Linuxをいれて使ってます。
導入に記事については、こちら
古いXPパソコン(初代eee PC)にLinuxを入れて、まだまだ使い倒すよ【puppy Linux】
ざっくりとテキトーに解説する、XPパソコンでカンタンにLinuxを試す方法【UNetbootin】
導入してから3日ほど、チョコチョコ使ってみたので、使用感を書いてみます(あたらしいソフトの導入等はせずに、インストールした状態で初めから入っているソフトの使用感です)。
まずは、ホーム画面から
この画面を見て、「Linuxって、アイコンでかっ!」と思われたみなさん、とてもスルドイです。・・・というコトで、さっそくですが、結論を書きましょう。
マシンスペック(表示画面 7インチTFTワイド液晶WVGA 800×480)の影響で、若干微妙な結果になりましたが、それなりに使える感じです。
具体的に、見てみましょう。
まず、エディタです。
サクサク動いて、快適でした。これは特に問題ナシです。
次に表計算ソフトです。
動作はそれなりに軽いですが、9行しか表示されてません。狭いです。これで仕事をするのは、キビシイですね。出来上がっている表の訂正をする・・・といった使い方ならOKかも。
次は、ワープロです。
画像として、表計算ソフトのキャプチャを挿入しました。モッサリと実行してくれました。文章だけならOKですが、画像を多用するとちょっとキビシイ感じです。
最後は、ブラウザです。
このblogのトップ画面
ブログ記事の編集画面
いちおう、全画面モードもあるので、見るだけならなんとかイケそうです。ただし、blog編集は画面が狭くてムリですね。動作は若干モッサリしています(このblogは元々画面表示が遅いのですが)。なお、最新のFlash Playerが入ってないってことで、表示されない箇所があります(コレについては対応策あるかも)。PDFファイル等のリンクは問題なく見れました。
以上、エディタは今のところ問題なし。表計算、ワープロは一部訂正程度なら、なんとか使える(でも作業によってはモッサリ)。ブラウザはサイトによって、いろいろと不具合がある。・・・・ってところでしょうか。
私のもってる初代eee pcは、CPU : Intel Celeron Mの630MHz、メモリ:512MBというかなりの低スペックなので、「それにしては、結構がんばってる」という感じです。
なお、XPで使っている時も、画面が狭いのは同じです。エクセルやワードとのファイルの互換性については未検証です。
とりあえず、現状での感想でした。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 コメント :
コメントを投稿